ドライブレコーダーによる危険運転・事故動画

Youtube上にある自動車の危険極まりない運転や事故の動画を掲載していきます。面白半分ではなく注意喚起として参考にしてくだされば幸いです。

ドラレコ

ドラレコ(ドライブレコーダー)が売れているという。以前はSDカードにエンドレスで録画するだけの製品が多かったが、いまはGPS内蔵、2カメラ対応、車間距離の警報機能、高解像度画質などさまざまな製品が増え

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ドラレコ(ドライブレコーダー)が売れているという。以前はSDカードにエンドレスで録画するだけの製品が多かったが、いまはGPS内蔵、2カメラ対応、車間距離の警報機能、高解像度画質などさまざまな製品が増え:
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/09/159638.html.

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 ドラレコ(ドライブレコーダー)が売れているという。以前はSDカードにエンドレスで録画するだけの製品が多かったが、いまはGPS内蔵、2カメラ対応、車間距離の警報機能、高解像度画質などさまざまな製品が増えている。 機能の選択肢が増えるのはユーザーとしては歓迎だが、反面、選ぶのにどれがいいのか悩む。高感度・高画質で夜でもナンバーが読めるといったドラレコの基本機能の進化に加え、後方車両が撮影できる、駐車中も録画できる、アプリでSNSに投稿できる、など、どれも便利そうであるとうれしい機能だが、値段との兼ね合いもある。どんな製品を選べばいいのだろうか。 そこで、ドラレコの国内販売1位(Gfk調べ)というJVCケンウッドにも話を聞いてみた。同社のドラレコは、オーソドックスな製品から駐車中の映像記録や衝突警告など高機能な製品までラインナップしている。いまのドラレコにはどんな機能があり、どんな用途で使えるのか、他社製品を含めて詳しいだろうということで取材。参考にしながら選択のポイントを探ってみた。対応してくれたのはJVCケンウッド 市販事業部 商品企画部 第1商品企画グループ チーフ 吉川悟史氏。●大きな事件・事故で普及が進むドラレコ ドラレコについて改めて説明する必要はないかと思うが、録画はマイクロSDに行い、容量がいっぱいになると古い画像を上書きすることでエンドレス録画を実現する。内部は加速度センサー(MEMS)があり、衝撃を検知(事故など)するとそれより数分前からの録画データを別エリアに保存し、上書きされないようにする。ようはクルマ用の「フライトレコーダー」だ。 この画像が、警察の事故処理、保険会社の調査、裁判での証拠として利用できることがある。2017年10月の東名高速での不幸な事件では、あおり運転対策として後方が録画できるドラレコに注目が集まった。実際、事件以降、ドラレコの販売が急激に伸びたが、国内で本格的にドラレコ市場が立ち上がったのは2015年、2014年京都祇園での暴走事故が引き金とされている。このとき2014年、2015年のドラレコ販売数の伸び率は200%を超えたという統計もある。 現在市販されているドラレコは、単に走行中の画像を記録するだけでなく、さまざまな機能を持つ。走行動画の撮影を楽しむ人や、動画をYoutubeやSNSにアップするためにドラレコを活用する人もいる。取材内容をもとに、ドラレコを選ぶ場合の機能ポイントを以下にまとめる。どんな機能がどのように役立つか参考にしてほしい。●ドラレコ選びのポイント 吉川氏は、JVCケンウッドの主力機種であるDRV-830(安全運転支援や駐車中録画などにも対応する高機能モデル)をベースに、購入の際にチェックすべき事項を以下のように説明する。【取り付け方法】まず、考えたいポイントは本体の取り付け方法だ。基本的にスタンドアローンで動作するドラレコは、電源ケーブル以外の配線は必要ない。手軽に取り付けができるのも普及したポイントといえる。ただし、ケーブルの配線は注意したい。これはドラレコ本体の問題というより、車種(ウィンドウの角度やルームミラーの位置など)の問題だ。配線は、なるべくルーフから助手席側のピラーの内側、内装の内側(内装パネルはひっぱれば外れる)を通してシガーソケットなどにつなぐ。ちゃんと配線していないと、視界や操作のじゃまになるので危険だ。きれいに配線できないなら、ディーラーやカーショップにまかせよう。もうひとつは、本体を固定するステーの両面テープ。貼り付ける前に、ガラス面の汚れや油分をよく落とすこと。ティッシュペーパーでキレイにしてから貼り付けるだけでも、その後の定着がかなり変わる。できれば、ステーを貼り付けたら本体をすぐに取り付けず、そのまま1日くらい放置し、テープを安定させたい。値段の安い製品は、両面テープの品質がそれなりのものもある。【画質】現在流通している製品は、ほぼFull HD(1920×1080)対応と思っていい。高機能モデルでは3Mピクセルモデル、Wide Quad-HD(2560×1440)といった高解像度のものもある。実用域としてはFull HD(2Mピクセル)あれば十分だが、証拠採用で拡大画像が求められることなどを考えると、解像度は高いほどよい。【録画時間】重要なのは事故前数十秒、1分前後の画像だ。ドラレコは、必要な録画時間単位でファイルをたくさん生成していき、古いものから上書きしていく。そのため、録画時間の長さはあまり重要ではない。ただし、事故後のやりとりやもめごとなどでビデオ代わりに使いたいとき、30分、1時間といった長さが必要なこともある。解像度が上がると総録画時間は減っていく。フレームレートを落として時間をかせぐ製品も存在する。ただし、録画時間は解像度より搭載できるSDカードの容量で調整できる。ドラレコ本来の機能を優先させるなら、事故前後の画像が確実に残ればいいので、解像度重視でSDカードの容量を少ないものにすることができる。運行管理(業務利用だが)やSNSアップも考えたいなら、予算に合わせて録画時間(SDカードの容量)・解像度をバランスさせればよい。【モニタ】走行中はモニタ画面は見えなくてもよいが、取り付け位置の確認のためにモニタ画面は必須だ。画像にはなるべく自車の車体(フロントならボンネット)を入れたいし、しっかり状況が把握できる画像を残す必要があるからだ。常時画面をONにしておくと、運転中の視界にモニタ画像が入ってじゃまに感じる人もいる。多くの製品は、走行中の画面表示をOFFにできるが、注意ポイントのひとつだ。【GPS】以前の製品、廉価版にはGPSがついていないものが多いが、これから買うならGPS付きを選びたい。GPSがついていれば、画像だけでなく位置情報や走行速度なども記録できるので、事故時には有力な情報となる。なお、当然だがトンネル内や高層ビル街では、GPSは機能しないか誤差が大きくなる。カーナビと違って地図データを持っていないので、精度は場所や状況に依存する。【HDR】画質に関係する機能だが、トンネルから出たとき、逆光、西日での走行でも、鮮明な画像を記録するにはHDR(High Dynamic Rand)映像補正技術が有効だ。関連して、夜間、雨天でもナンバーが読み取れるか、白線や路面の状況が判別できるかといった点も注意したい。せっかくドラレコを持っていても、画像が鮮明でなく証拠や状況判断に使えないのでは意味がない。【カメラ】カメラの解像度は当然、記録画像の解像度をカバーできるものとなるが、前述したようにこれからは前後が撮影できるかなど、カメラの台数がひとつのポイントとなる。追突、無理な追い越し/割り込みなど、後方からの車両が関係する事故は多い。最近では、あおり運転や無謀運転への対策として後続車両の録画も有効とされている。リーズナブルな製品なら2台購入して、前と後ろに取り付ければいいが、モニターと録画機本体と2カメラがセットになった製品も出始めている。車内から360度撮影がで

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